サプリメントや薬で身長は伸びる?

身長を伸ばすためにサプリメントや薬に頼る・・・・まあ子供に対してサプリメントや薬を飲ますなんていう親はいないと思うのですが、大人の場合は別でしょうか?
本来成長のためには、バランスよく食べ物を摂って栄養素を補給し、それから背を伸ばすことを考えるということが基本になると思いますが、これが逆の方が多いようです。

大変安易な考えなのですが、背を伸ばす為に方法論ばかり先立って、大切な基本となる身体を作る栄養素の補給、また食事、栄養のバランスというのを考えず、ただ闇雲に、「身長を伸ばすには、カルシウム!」といってカルシウムのサプリメントなどの栄養補助食品ばかり大量に摂ったり、関節を作るコラーゲンが良い!といえば鳥の軟骨ばっかり食べたり、子供には筋肉をつけて身長を伸ばす?なんてわけの分からないことをいって、プロティンを飲ましたり、私の周りでもこんな変な「身長伸ばす論者」がいます。

これも栄養学的に考えれば分からなくもないのですが、人間の骨格を形成する骨の成長を促すには確かにカルシウムも大切ですが、これらの栄養を効率的に体に吸収されなければ、いくら摂っても体から排出されてしまうことを意外に知らない方が多いようです。

カルシウムを吸収するには、ビタミンDが必要ですしこのビタミンを働かせるにはマグネシウムなどのミネラルが必要なのです。ただ闇雲にサプリメントや薬を使う前に、身長を伸ばす為に、これら必須栄養素の摂取が最低限必要なのです。

成長期の子供の場合、身長を伸ばす=骨を作るですから、この骨を作る、いわゆる骨格を作るには、カルシウムではなく「タンパク質」がいちばん重要なのです。
このタンパク質の摂取ができて、さらに運動や成長ホルモンの分泌を促す質のよい睡眠、ストレスのない家庭環境などこれらが複合的に揃って、すくすくと成長=身長を伸ばすことにつながるのです。


身長を伸ばす方法
サプリメントや薬で身長は伸びる?
運動や体操で身長は伸びる?
間違えた常識
身長の伸びは親から遺伝する?
身長と睡眠の関係
子供の身長には睡眠が超重要!
身長を伸ばす食事とは?
牛乳で身長は伸びる?
食事は楽しむことが重要
リンク
リンク集1

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

身長を伸ばす方法 トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

上戸彩がブーケ型キャンデープレゼント inserted by FC2 system