子供の身長には睡眠が超重要!

子供の成長、とりわけ身長の伸びについても睡眠が大切とよく言われます。
それは大人にとっても同じで、睡眠が健康にも美容にも重要な要素であるということは間違いありません。
人間の肌は、睡眠中は夜中の22時〜2時という時間帯に生まれ変わる聞きますし、それを裏付けることは、夜更かしした翌日の肌はぼろぼろになることでもわかります。

言うまでもありませんが、このように健康的な生活を送るためには、十分な睡眠は必要不可欠なわけです。

寝る子は育つといわれるように、子供の身長を伸ばすためにも寝ることがとても重要なわけですが、それは成長ホルモンに関係しています。
子供の場合、身長を伸ばすために重要な成長ホルモンは、昼間起きているときよりも、夜寝ている時のほうがたくさん分泌されます。また、立っているときに比べ、横になっているときのほうが成長ホルモンの分泌も高くなるそうです。
特に睡眠初期の眠りの深いときにより多く分泌され、これが身体を大きく成長させることになります。

もし睡眠時間が短かったり、よる寝る時間が遅かったり、途中で睡眠が妨げられたりすると、成長ホルモンの分泌が悪くなり、子供の身長の伸びにも悪影響を与えます。
最近の親御さんは、子供の生活リズムを親のリズムに合わせてしまい、子供を早く寝かしつけるということをあまり考えないようです。これが身長や脳の発育を阻害している原因になっています。

以上の理由で、子供の成長を考える立場の親であれば、早く就寝できる環境作りというのはとても大切なことなのです。
身長は寝ている間に伸びている、ともいえるほど睡眠は重要なのです。


身長を伸ばす方法
サプリメントや薬で身長は伸びる?
運動や体操で身長は伸びる?
間違えた常識
身長の伸びは親から遺伝する?
身長と睡眠の関係
子供の身長には睡眠が超重要!
身長を伸ばす食事とは?
牛乳で身長は伸びる?
食事は楽しむことが重要
リンク
リンク集1

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

身長を伸ばす方法 トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

上戸彩がブーケ型キャンデープレゼント inserted by FC2 system